女性 育毛

頭皮に話しかけるようにシャンプーする日々

指差す女性

 

「髪の毛が薄くなった」と悩んでいるのは男性ばかりではあり
ません。女性もある年齢になると、髪が細く薄くなってきます。

 

髪のボリュームを気にする以前は、「髪の毛がツヤツヤになって
香りのいいシャンプー」を探し求めて使っていました。新製品が
出れば「とりあえず使ってみる」というチャレンジ精神もありました。

 

髪が細く薄くなってきてからは、シャンプーに求めるものが違います。
「いかに健康な髪を育てるか。細い髪を太く・ハリのある髪にするか」
そのためにシャンプーを選びます。髪の毛も植物と同じように土=地肌
が良くないと健康な髪は育たないだろうと思い、髪のツヤよりも地肌を
しっかりと洗浄できるシャンプーを使います。

 

同年代の女性が集まれば、情報交換も怠りません。

 

「シャンプーを変えてから髪が太くなった」と
聞けばすぐに試してみたくなります。

 

しかし年齢とともに性格が頑固になるのと同じように、頭皮も頑固
になって新製品を受け入れてくれません。「そんなにコロコロ変え
られちゃうと、ついていけないのよねー」と頭皮が愚痴を言ってい
るように、シャンプーを変えると頭皮が荒れてフケが出てしまいます。

 

「あなたのために買ったシャンプーなのよ。受け入れて」
と、頭皮に話しかけるようにシャンプーをしながら、日々
健康な髪を育てるために努力しています。


inserted by FC2 system